MatchReview Tornade vs Rush Prokhorovkaへん

それでもまだ可能性があるというお話で。あまりにも長くなったのでマップごとに分割。

あまりのレベルの高さに感動してしまうような試合だった。確かにスコアの推移は一方的だが、内容は全くそうではない。結果が逆でもおかしくないような、しかしこの結果には納得できる。総論は最後に。

youtu.be

 

A:Rush D:Tornade

攻撃側がEF3のボックス*1に投入する流れはTier8時代からよくみられた。昔はここが焦点になることが多かったのだ。そうでなくなった理由は色々あると思うのだが、最も大きいのはStrvの登場だと思う。圧倒的に遠距離にいるから撃ち返せない。つまり入ったが最後、出られなくなってしまう。出ようとすれば撃たれてしまうからだ。

それを理解しているからボックスに入る過程ではTornadeは全く反応せず無視している。入らせてから撃ちに出てきたところを撃てば自然と有利になる、時間はDefチームの味方だから出てこざるを得ない。

無意味なのに良さそうに見える罠のようなポジションにみえる。ただし敵の中央からの圧力を完全に殺すことができ、Defの反攻に対して先制したという意味がある。

つまり中央でAtkが防衛し、Defが攻撃するという入れ替わった形が前提になってくる。B-Cが切り込んで2ラインや線路越えからゲームを動かすなら中央が稜線を越えるのは決定的な場面になるから、それまでは防御的に動かざるを得ないから、これで理がある。

すべて根拠のない話のようだが、実際にTornadeはボックスの制圧と同時に中央を動かしている。

Tornadeは反攻を必要としているか?

Near_youとAppleのダメージは大きく、また113は横から撃つだけなので痛んでいても問題ないとすれば?

それも痛んでいる113ではなくB-CのHPを使いながら攻撃できるのだから、Rushにとってはこれ以上ない展開になる。一般的にはMTのHPは重要だが、状況は居合抜きなのであってMTにも逃げ場はないからB-Cだから大事というよりも、枚数の問題になってくる。

というわけで113を多少の犠牲を払いながら防御的に配置したとはいえ、どこから仕掛けるのかはともかく*2、やはり先攻する必要があることになる。先にB-Cが落ちる展開になれば厳しいが、そもそもProkのAtkは厳しいように思うから仕方ない話。

HPのやり取りが終わったところでNeskwiとStraikの再展開がほぼ同時になっている。このStraikは視界を取られたついでに再展開している、つまり視界切りの動きと西展開の区別がつかないのもタイミングが偶然かはともかくなかなか。

これはNeskwiは東で待っていると考えたのだろうか?現実には後退して西側へ走り始めていたわけだが。

もう東からは来ないと判断するTornadeもなかなかで、StrvにStraikが寄っていく形になればボックスの113をB-Cで叩いて終わりになるし、だいいちNeskwiが視界取られてないのだから、Straikが西へ来るというのはNeskwiよりも後だと考えるのが自然。膠着した瞬間から移動してるし。

 

結果からいえば、わずかに先手を取ったNeskwiが先にボックスへ雪崩れてTornadeの勝ちになっているが。

逆のタイミングだったらどうだろう?Near_youやNeskwiが先に倒れるか、突っ込んだInspirer/Straikが先か……これでも流石にRushが負けのような気はするが、視界次第ではいい勝負になるかもしれない。なぜならNeskwiも前進していたからだ。

そもそもNeskwiの位置は見えてないから西のままでもおかしくない。そうなればIS-7に寄るしか選択肢がなくなるから113が生きる展開になる。当然B-Cに合わせて動いてくるS.Conqを撃てるからだ。

差は大きいように見えるが、全然大きくない。ほとんど一瞬の差だし、しかもほとんどのチームならあの速度で113には突っ込めないだろう。

Neskwiは神かもしれない。

D:Tornade A:Rush

このRushの防衛はイマイチ。DefにStrvがいないなら、突っ込んでくることは当然あり得るし、実際その通りになった。突っ込むなら中央より線路を渡ってしまうのも考えやすいし、B-Cを強引に前出しするのも別に想定できない動きではないと思う。

1枚は中央に視界を取りにいかなければならないから、北踏切からは3枚出てくることはまず考えられない。これで最悪でもB-Cの2v2にしかならない。

中央踏切から雪崩れるHTの真後ろにB-Cがいる集団戦というのは、いくらなんでも防衛側のB-Cが何もできないから、最悪のケースを考慮する必要もない。

だとすると試合の流れ通りに裏取りできるから勝てるっていうロジックで良いんだろうか。ほんとに?

HTも全部北からだったらどうしたんだろう?と思ったけど、西側に展開された時が致命的過ぎてそれも有り得ないということかな。

これ北側が南東の山に登るような、ちょうど逆パターンみたいなやつも昔あったのだが*3、たぶん速度の問題で今ではAtkの方が有利になっていると思う。

そんなかんじでProk/DefでStrvを入れないというのは、今の段階では信じ難い行為に思える。確かに自分もStrvは評価していないが、ProkのA6に入れるために作られたんだろ?この戦車。

 

*1:窪み

*2:その後の動きから2ラインだと思われるが

*3:むかーしむかしTier8時代にARETEがUnityだったかHRだったかに一発かましたやつ。練習でUnityの真似されまくって編み出したやつ。真似しまくったのぼくらだけど