増える・減る

結局は15人制になるという話がどうなったのか知らない。

初期にWGが夢見たeSportsってなんだったんだろうか。彼らが言っていたように最終的には15人を目標にしていたのだとすると、業界の仕組みそのものを変革するつもりだったのは間違いない。15人というあまりにも多すぎる数字を抱え込める組織など、今の仕組みではどこにも存在しないことくらい誰にでもわかる。

それに見合うリソースを割り当てたとは思えないが。最初から最後まで7人でやるつもりなら、ここまで派手な失敗はなかったのではないかと思う。そういやNa'Viも撤退したらしいね。誰からも先が見えなさすぎる。

2つの問題

だいたいのことに関して情報がオープンではないのがよくない。なんでも公開がとても遅いのだ。これについてはいくらか良くなっていると思うが。

それ以上に問題なのはeSportsに対して一切ゲーム的には向き合わなかったことだと思う。すべてeSports側のルールを変更することで成り立ってきた。「使われる戦車の種類が少ないからTier10にします」って今考えてもふざけた理由だと思う。

確かにIS-3とAMX50100とAMX1390しか使わなかったが、別に好きでそうしていたのではない。それが強かったからそうしていたのだ。たとえばKTでIS-3に対抗できるなら当然ながら選択肢に上がる。無砲塔のTDだってもっと強けりゃまともに考えられただろう。

何年やればこの姿勢が変わるのだろうか。もうそろそろ変わってもいい頃だと思う。

人数に関しての私見

5人制にするのは有力な選択肢なのかな。MOBAやFPSは一般的に5人制だし、7/42は実質的にTier8が5人だったから事実上の5人制とも言える。ただ経験からいえば、現状ではマップが広すぎる。そういう意味ではGhostなんかいい感じになるのかなと思った。流石にあれは15vs15のために作ったとは思えない。

ただcap速度や位置を調整しないといけないだろう。流石にそれくらいはやると思うのだが。

減らす方向で言えば1や3も有り得るが、あまり面白い試合にはならない。昔のEUではGo4WoTで3人制と1人制も行われていたが、先に出たら負けのクソゲーだったもの。そういうゲームなのだから当たり前だ。

いくらなんでも不可ではないかと思う。